
本ロゴは、健常児の学童保育と障害児の放課後等デイサービスを一体的に運営する施設のPRロゴとしてご依頼いただきました。
一つのハンドカットログハウスの中で、立場や特性の異なる子どもたちが自然に交わり、共に過ごし、共に成長していく――
そのインクルーシブな運営スタイルそのものを、視覚的に表現することを目指しています。
デザインにあたっては、「山」「家」「学童」「スタイリッシュ」というキーワードを軸に、自然の中に佇むログハウスの温もりと、現代的で洗練された印象の両立を意識しました。
シンボルマークでは、「3つの山」と「家」をできる限りシンプルな造形で構成し、開けた明るい山の風景を表現しています。
また、両サイドに配置した縦のラインには、この場所に集い、育ち、未来へと伸びていく多くの子どもたちの姿を重ね合わせています。
ロゴタイプ「森の家」では、3文字すべてにシンボルマークと共通するテイストを取り入れ、さり気なく丸太のモチーフを組み合わせました。
特に「の」の文字には、丸太の切り口をモチーフとした年輪を大胆に表現し、自然の循環や成長の積み重ねを象徴しています。
このロゴが、保護者の皆さまに安心感と信頼を届けると同時に、子どもたちが自然の中でのびのびと成長していく未来を想像できる存在となることを願い、真心を込めて制作しました。

– ご依頼主様の声(鎌倉森の家様)–
やはりプロなんだと感じさせてもらえる満足するロゴができました。 急ぎや細かなやりとりにもご対応くださり、 スピード感と柔軟な対応面にも感謝しております。